スキンケア
あかちゃんは脂性
生後3ヶ月頃までのあかちゃんの体内には、お母さんから受け継いだホルモンがまだ残っていて、このホルモンの影響で皮膚からたくさんの脂が滲み出してきます。皮膚の呼吸を妨げるほか、この脂に汚れがくっついて細菌などの温床になるのです。
頭にかさぶたが
滲み出た脂に汚れや髪の毛がこびりついて、黄色いかさぶたのようになることがあります。病気ではありませんが、放っておくとそこにばい菌が繁殖し、皮膚炎の原因になります。かさぶたが少ないときは、毎日のお風呂を少し丁寧にしてやれば治りますが、かさぶたが厚くなると、なかなか落ちにくくなりますので、オリーブ油などでふやけさせてからシャンプーするようにします。皮膚がただれているようなときは軟膏を処方しますので、医師の指示に従って塗ってあげましょう。
にきび
皮膚から滲み出してくる脂のせいで、顔ににきびができることがあります。思春期のにきびと同じものです。石鹸でよく洗ってあげましょう。石鹸の成分が残らないように、綺麗に洗い流すことが大切です。にきびは数日で消えてしまいます。
体を洗うときは
特別な石鹸は必要ありません。普通の石鹸で結構ですから顔を洗うように、丁寧によく洗ってあげてください。洗った後、石鹸やシャンプーの成分が皮膚に残らないようにしましょう。また、よく乾燥させることが大切です。